the-queens-platinum-jubilee-g7f0726b5c_640



日本時間 9日午前2時半ごろ
イギリス王室のエリザベス女王が
滞在中のスコットランド・バルモラル城で死去されました。

享年96歳でした。

エリザベス女王は、1952年の即位以来
イギリス王室、史上最長70年にわたり在位されました。


国内外から深く愛されたエリザベス女王の死去の一報を受け
世界中が深い悲しみに包まれました。




64aff65a
http://cari.jp/




□ エリザベス女王の半生

1926年 4月21日 ロンドンに誕生

1936年 エリザベス女王の父(ヨーク公)ジョージ6世が即位

兄のエドワードが王の座を捨て、ある女性との結婚を望んだことにより
吃音症のあるジョージ6世の突然の即位となりました。


1947年 21歳でエディンバラ公爵フィリップ王と結婚

13歳の時に出会い、エリザベス女王の一目惚れだったそうです。


1952年 25歳でエリザベス2世として即位

父である国王ジョージ6世の病死に伴い、25歳の若さで即位されました。



□ プラチナ・ジュビリー

エリザベス女王は2022年2月6日に即位70周年を迎えました。

6月2日~5日にわたり、国をあげて祝賀イベントが行われました。

この4日間は連休となりました。

1400人の兵士によるトゥルーピング・ザ・カラーが行われ
バッキンガム宮殿~トラファルガー広場を結ぶ通りで
「プラチナ・ジュビリー・パジェント」開催されました。




□ イギリス王室を題材にした作品

イギリス王室を題材にした作品は小説、映画、ドラマ・・・たくさんあります。

その中でも、この2作品はとても史実に元づいて作られていると思います。

■ 映画

英国王のスピーチ


エリザベス女王の父ヨーク公
突然の兄の退位により、ジョージ6世として即位します。

が、ヨーク公には幼い頃より吃音症がありました。

その為、言語聴覚士の治療を受けるのですが、改善の兆しはありませんでした。

そんな時に出会ったのがスピーチ矯正の専門家でした。


■ ドラマ

ザ・クラウン


25歳の若さで、イギリス王室の女王となったエリザベス2世
激動の半生を描いた作品です。

歴史的な国内外での出来事、登場する実在の人物、綿密に描かれている背景・・・
実に優れた作品です。エミー賞も受賞しています。

また、Netflixオリジナル作品として配信されたのですが・・・
この作品で、Netflixの会員数は一億人を突破したと言われています。



□ まとめ

エリザベス女王の凛とした眼差しと立ち振る舞い
華麗なるロイヤルファッションと心に残る名言
世界で最も高貴な女王陛下でした。

ご冥福をお祈りします。

エリザベス女王の死去から約24時間のうちに
チャールズ皇太子(73)が新国王「チャールズ3世」として即位します。


cari.jp