westminster-g289a6b4c6_640





「地球の歩き方」は、1979年に創刊されました。

第1弾は1979年
アメリカ編とヨーロッパ編

海外の観光名所や宿泊施設を紹介する
定番旅行ガイドブックとして・・・
現在まで、100シリーズ以上が発売されています。

これだけネット社会と言われる中
やはりガイドブックは旅行には必需品なんですね。

そして「地球の歩き方」は今もベストセラーとなっています。

今回はそんな「地球の歩き方」の3つのシリーズに注目してみました。



64aff65a
http://cari.jp/




□ 地球の歩き方 ジョジョの奇妙な冒険

『地球の歩き方』と漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のコラボが実現し
奇妙な冒険ガイドブックとなって発売されました。

著者/編集  地球の歩き方 編集室

発売 2022年7月


『ジョジョの奇妙な冒険』の35周年を記念し
杜王町からイギリス、イタリア・・・
1~8部の世界の舞台が紹介されています。



□ 地球の歩き方 東京 

著者/編集  地球の歩き方 編集室

発売 2020年9月


地球の歩き方は海外旅行用の旅行ガイドブックなのですが
2020年、シリーズ初の国内版が登場しました。

創刊40周年記念と東京オリンピックにあわせた発売となりました。
ネットでは知りえない情報がわんさか特集されています。



□ 地球の歩き方 東京 多摩地域


著者/編集  地球の歩き方 編集室

発売 2022年3月 


東京23区の西側
30の市町村エリアに着目した旅行ガイドブックです。

例えば
在日米軍横田基地がある福生市(ふっさし)
日本で一番、アメリカ旅行気分を味わえる町として紹介されています。
支払いは、ドルでもokとのことです。

「東京」シリーズの3倍の売り上げを記録していて
ガイドブックとしては異例の売り上げとなっています。



□ まとめ

2019年に発生した新型コロナウイルスの影響で
旅行業界の業績は8~9割減となってしまいました。
それは壊滅的な状況とも言えます。

また「GoToトラベル」の一時停止も長らく続いています。
残念ながら、未だ再開の見通しはたっていませんん。

滞在型、日帰り・・・安心して旅行を楽しめる日が早く来て欲しいものですね。



cari.jp