sculpture-g7e4982f15_640




哲学を知り悩みを消す
現代人が直面する25個の悩み



その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

著者  小林昌平

発売  2018年4月



愛知県出身
東京大学に合格しましたが慶応大学へ進学
電通トランスフォーメーション・プロデュース局に勤務
その傍ら、哲学者の研究をしています。




64aff65a
http://cari.jp/



皆さんは哲学書を読んだことってありますか?

この著書では、誰もがぶつかる身近な悩み
時代を問わない共通の悩みを・・・

ソクラテス、プラトン、アリストテレス
サルトル、ニーチェ、ブッタ・・・などの著名な哲学者達がすでに解決していると述べています。

その時代を代表する天才哲学者達が人生をかけ悩みごとを解決しています。


著書では
6項目25個の悩みがテーマになっています。

「仕事」
「自意識・劣等感」
「人間関係」
「恋愛・結婚」
「人生」
「死・病気」


私の心に残った哲学者のお悩み解決方法を・・・
ざっくりまとめてみました。




□ 困難は分割せよ  

自分の課題と他人の課題は分離せよ
自分の好きなこと、自分にとって重要だと思える仕事を分けよ
悩む人から悩みを観察する人になれ

物質な幸福よりも真実の幸福を求めよ
本質と実存、時間と空間は違う
大きな目標があっても小さいゴールを設けて刻んでいけば次のゴールに邁進できる




□ 今を生きよ  

人間は今しか生きられない存在である
今この瞬間のやりたいこと、やるべきことに熱中せよ

あなた自身の人生を生きればいい
生と死は一体なのだと気づけ

人間が孤独をつらいと感じる理由は・・・
内面的な空虚さと貧弱さである





□ まとめ

私は哲学書を読んだ事がないので・・・
こんな風に考えると少し楽になりますよ~的に受け取りました。

ちなみに哲学とは
『知を愛し求めて世の中の真理を探求する学問』だそうです。

★ 3人の古代ギリシャの哲学者

プラトンはソクラテスの弟子です。
ソクラテスの哲学書は、プラトンの著作によるもで本人の書は一切ありません。

そして、アリストテレスはプラトンの弟子です。


cari.jp