明治

出典 きのこの山・たけのこの里の公式サイト


商標は10種類
ネットで商標登録のチェックができる。



みんな大好き!明治のチョコスナック
きのこの山 たけのこの里・・・

近年では、国民総選挙、国民大調査と大変盛り上がりましたね。
正直、どちらか1つは選べません!(笑)

そして、そのたけのこの里ですが
先日、特許庁に立体商標登録の申請をし認められました。
ちなみに、きのこの山は一足早く認められています。

それにしても立体商標登録とはなんでしょうか?
はじめて聞きました・・・

また、商標にも種類が色々あるみたいです。
そこで、商標についてのあれこれを調べてみました。




64aff65a
http://cari.jp/




□ 商標とは?

企業の商品やサービスを示す目印
他社のものと区別するために使用します。

商標を登録すると商標権が発生します。
企業の商品やサービスを示す目印を独占できます。
知的財産の1つとなり、条約や法律で保護されます。

商標権の期間は登録日から10年間です。
10年の存続更新を何回でも更新することで半永久的に商標権が守られます。




□ 商標の種類

字商標
文字のみからなる商標

図形商標
写実的なものから図案化した商標

記号商標
記号、記号的な紋章化した商標

立体商標
立体的形状からなる商標

動き商標
文字や図形等が時間の経過に伴って変化する商標

結合商標
文字、図形、記号、立体的形状の二つ以上を組み合わせた商標

動き商標
文字や図形が時間の経過に伴い変化する商標

ホログラム商標
文字や図形等がホログラフィーにより変化する商標

色彩のみからなる商標
単色又は複数の色彩の組合せのみからなる商標

音商標
音楽、音声、自然音からなる商標

位置商標
図形等を商品等に付す位置が特定される商標




□ きのこの山 たけのこの里が認められた商標

立体商標登録
食品の立体的な形状が商標として認められました。



□ 商標登録と登録商標の違いは?

商標登録
企業の商品やサービスを示す目印を特許庁に登録することです。
例) 商標登録出願中

登録商標
登録の正式な行政処分が行われた物
例) Rマーク(®)が付く





1304464
https://www.cariroom.jp/




□ まとめ

商標には3つの機能があります。
出所表示機能
品質保証機能
広告機能

また、登録できない商標も色々とあります。
例) 時計、wool(ウール)、マッサージ、フランス産・・・


Toreru(トレル)-商標登録検索



cari.jp