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安心感と親近感!
twitterは「ブーム」から「文化」へ





寄り添うツイッター わたしがキングジムで10年運営してわかった「つながる作法」

著者 KIBGJIM公式 ツイッター担当者

発売 2020年3月



ビル・ゲイツ離婚!

昨日、twitterのタイムラインで流れてきた・・・
このビックニュースには大変驚きました。

今や、世界や日本を知る情報源となっているtwitter・・・

日本のtwitterの登録ユーザー数は4900万人
日本人の3人に1人が利用しています?!

そんなtwitterは最も拡散性が高く
スピード感があり
強い影響力を持つsnsです。

今回ご紹介する著書は
1927年に創業した文房具・事務用品メーカー
KIBGJIM(キングジム)株式会社の公式twitterの広報の方が書いた
運営にまつわるエピソード本です。

10年間でフォロワー数が36万人

キングジム?会社名はピンとこなくても(笑)
キングファイルは有名。
どこの会社にも必ずある、大きめのあのファイルです。

1964年に販売され、累計5億冊以上売れているヒット商品です。




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出典 amazon.co.jp




ノウハウなし、予算ゼロ、担当者は1人
あらゆる逆境を乗り越えはじめたtwitter・・・

キングジムを知って欲しい、好きになってほしい
フォロワーと深くつながりたい
双方向コミュニケーションで共感したい

How To本やビジネス本とはちょっと違う
twitter担当者(通称 キングジム姉さん)の10年間の記録です。





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http://cari.jp




□ 宣伝ではなく広報

キングジムではどんな社員が働いているのか知ってほしい
キングジムのtweetを楽しんでもらいたい
キングジムの役立つ情報を発信したい

トライ&エラーを繰り返して運営する。


□ twitterのポイント

会話のキャッチボール
年間3000tweet
リプライへの対応は3:7
おやつを紹介「おやつイート」
AA(アスキーアート)を用いる 
↓ 

みんなバカにな〜れ
  ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)
          (¸.·´ (¸.·'* ☆


企業・商品情報と日常の出来事をミックス



□ 企業コラボの成功

あずきバー(井村屋)×キングファイル
商品名はあずきバーキングファイル
ベトナム工場で生産、製造
その過程をtweetすることで親近感を持ってもらう。




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https://www.cariroom.jp/




□ まとめ

twitterの運営に向く広報担当
構え過ぎず、楽しめて、本気で出来て
遊び心と真面目の併存が出来る人だそうです。

ツイッターは生き物で、心を寄せ合う場所
みんなで作り人格ができると述べています。
また、それぞれのSNSの役割についても書かれています。

10年前に社長から言われたことは・・・
ルールなし、自由にやりなさいとの事だったそうです。
著書のタイトルがとても温かみがありますね。

Twitterの企業アカウントを運営する上での参考書と言っても過言ではありません。



cari.jp