nathaniel-yeo-747NDboAWNY-unsplash


生鮮食品が充実のドラックストア
ホームセンターはスーパーセンターへ



新型コロナウイルスが発生してから
9ヶ月、未だ収まる気配がみえず
最近では、ウィズコロナ時代と言われ
いろんな変化を感じるようになりました。

そんな中、特にドラックストアと
ホームセンターの扱う商品の
小売業態が変化しているようです。




EQ80ArEUUAA6cXm
https://www.cariroom.jp/




□ ドラックストアの変化

医薬品を中心に化粧品
生活必需品、飲料水、食品、冷凍食品
オリジナル商品(ブランド)が
所狭しと並んでいます。
また、新型コロナウイルスの影響で
マスクや消毒液などは
前面に並ぶようになりました。

そして最近では
肉、野菜、根菜など
生鮮食品が並ぶようになりました。

正直、最初は違和感がありましたが
遠くのスーパーよりも
近くのドラックストアで
生鮮食品が買えることが
とても便利に思えるようになりました。
また、価格もスーパー並みです。




□ ホームセンターの変化

日曜大工用品を中心に園芸用品
日用品、インテリア、ペット用品
レジャー用品、カー用品
オリジナル商品(ブランド)が並び・・・
立地は、郊外の大型店舗に広い駐車場
そんな開放感がいっぱいのホームセンター

そして最近では、ペットの販売
ペットのホテルペットのトリミングなどの
サービスも始めています。

また、スーパーとホームセンターが
1つとなった「スーパーセンター」型
総合スーパーマーケットも登場しています。
全て1つの所で買い物ができ
駐車場までショッピングカートで運べ
とても合理的な買い物ができます。




□ まとめ

新型コロナウイルス感染防止の為
不要不急の外出を控えることが
常に頭にあるせいなのか
できれば買い物は一ヶ所で終わらせたいと
思うようになりました。

そう考えると、今後も
商品のラインナップが豊富で
リーズナブルな価格で買い物ができる
そんな多様な店舗形態が
増えてくるのではないでしょうか。
そんなウィズコロナ時代は
買い物にも変化を及ぼしているようです。


cari.jp