pexels-pixabay-278430



メインバンクが被害に!
ドコモ口座の仕組みが使われた悪質な犯罪




ドコモ口座不正使用
このフレーズを聞いた時
正直、私はドコモのスマホを使っていないから
関係ないわ!と思いました。

が、しかし
ドコモ口座の情報管理の脆弱性と
提携銀行が
ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行
そして各都市の地方銀行(32行)である事から
誰しもがメインバンクとして使っている
銀行口座が狙われた事がわかり
大変驚きました。

現在は、各銀行が対処済みなので
今から被害にあう可能性は少ないかもしれませんが
一応、残高だけは確認しておいた方が良いかもしれません。
尚、被害にあわれた場合は
被害届を提出後、全額保障となるそうです。

そこで今回の
ドコモ口座不正使用について
考えてみました。




EQ80ArEUUAA6cXm
http://cari.jp/





□ ドコモの決済サービス

d払い種類

・電話料金合算 
ドコモ(携帯)回線がないと使用できません。

・dカード    
クレジットカードを使用します。

・残高払い
残高払いはドコモ口座がないと使用できません。
そして、ちょっと複雑なシステムです。
お金を一度、ドコモ口座にチャージして
残高払い(d払い)で支払います。

今回、この残高払いが悪用されました。


※ちなみに paypayは
paypayにチャージするだけで
支払いが可能です。

iD払い種類

・ポストペイ→クレジットで決済します。
・プリペイド→プリペイドにチャージします。
・デビット→銀行口座で決済します。

※ ドコモ口座は必要ありません。



□ ドコモ口座とは

今回、不正使用に使われた
電子マネーサービスです。
口座となってますが銀行ではありません。
スマホでのQRコード決済です。

☆ 出来る事は?
お金をチャージ
d払いの残高を管理
送金
※ 電話番号でも送金ができます。

☆その他
出金は提携銀行のATM
または、セブン銀行
キャッシュカードはありません。
本人確認が不要です。
ドコモ口座を止めた場合
d払いが使えなくなります。
限度額は、1ヶ月あたり30万円
業種は資金決済業



□ ドコモ口座不正使用  まとめ

今回の犯人は、地方銀行を
メインターゲットにしています。

地方銀行の、口座名義、口座番号
暗証番号を不正に入手し
本人確認が不要で
キャッシュカードが不要
メールアドレスで開設できる
ドコモ口座に狙いをつけました。

ターゲットの口座から
ドコモ口座にお金チャージして
出金や、d払いと連携し
商品を購入しています。

被害総額は約1800万円です
一ヶ月の限度額が30万円と言うことも有り
被害総額が膨らまなかったようです。

今は、QR コードが標準化していて
スマホ一台でキャッシュレス決済ができ
とても便利な時代です。

しかし、私達が知らない
複雑な仕組みを利用して
犯罪被害にあう可能性もあるのです。

また、キャッシュレス決済を
利用していなくても
今回のように銀行口座をもっているだけで
知らぬ間に被害にあうケースがあるのです。

ちなみに口座の暗証番号は
たった一万通りです。


cari.jp