jude-beck-Oc-mdtjJoeo-unsplash


余り知られていない制度です。
誰でも、どんな相談でも出来る制度です。



2013年(平成25年)に成立した
生活困窮者自立支援法

2015年(平成27年)4月から
生活困窮者自立支援制度がスタートしました。

しかし乍、この制度は余り知られていません。
相談窓口などは、お近くにあるのですが・・・
そして相談内容は
どんな小さな事でもOKなんです。
法テラスとも連携しています。

今までの福祉制度は
高齢者、障害者、ホームレス、児童
特定の対象者が中心でした。

よく知られているのが
ホームレス自立支援対策
障害者自立支援法
そして生活保護制度です。

しかし、そのどれにも該当しない
暮らしの困りごと、悩み、
経済的な問題、社会的な孤立
支援が必要な事・・・・
また、生活保護一歩手前の方も含め
支援する制度なんです。



EQ80ArEUUAA6cXm
http://cari.jp/



□ どんな相談ができるの?

家庭内のDV、対人関係の悩み
子どものしつけ、教育
長期の引きこもり(本人、家族)
リストラ、借金、離職、再就職
家族の介護、高齢者の介護
学校、社会でのいじめ、セクハラ、パワハラ
ご近所トラブル・・・


□ どこへ相談すれば良いの?

各都道府県の社会福祉協議会か
地方の社会福祉事務所へ
お電話すると
お近くの相談窓口となっている
事務所を紹介してくれます。

正直、市役所の社会福祉課や
社会福祉事務所などは
堅苦しいイメージですが
お近くの相談窓口となっている事務所は
誰でも、気軽に、気兼ねなく行ける
コミニュケーション広場のような所です。



□ まとめ

今回このような記事を書けたのは
知人が、相談支援員になったからです。
正直、生活困窮者自立支援法(支援制度)の事は
私も全く知りませんでした。
ですので、話しを聞いて、大変驚きました。

また、いろいろな相談があるそうです。
そして、もっともっと、この制度を活用して欲しい
気軽に気兼ねなく相談に来て欲しいと
言っていました。

1人で悩まず、抱え込まず、社会との接点の
第一歩にしてもらいたい!
それがこの制度の趣旨なのかもしれません。


社会福祉協議会

cari.jp