clay-banks-ySknq-1gNB4-unsplash




黒人の命も大切!
偏見 差別 不平等の国アメリカ?!



1965年、第20回国連総会において
人種差別撤廃条約が可決されました。
あれから、55年・・・

先月、5月25日
アメリカ、ミネソタ州ミネアポリスで
黒人 男性が白人警官に膝で首を
9分余り押さえられ、圧迫死した
事件が起きました。

この事件をきっかけに、アメリカ全土
そして、世界各地で人種差別への
抗議デモが拡大しました。
それが・・・・

『Black Lives Matter』です。

実は、この抗議デモは
今回が初めてではなく
2013年、フロリダ州で
黒人の少年が白人警官に
射殺されたことをきっかけに
sns上で

『#Black Lives Matter』が

拡散したのです。

そして、今回
SNS上では
黒塗りの画像を投稿したり
抗議デモが行われています。



EQ80ArEUUAA6cXm
http://cari.jp/




Black Lives Matter  人種問題

アメリカが抱える
大きな闇でもある
人種問題。

白人が、ネオ・ナチが
黒人、ユダヤ人、有色人種への
偏見 差別 不平等をあらわにします。

長い歴史の中で多く存在した
事実です。

また、アメリカばかりではなく

民族間への偏見、宗教問題
経済格差、男女差別
世界各地でも多く存在しています。



Black Lives Matter  抗議デモ

世界中で猛威を振るう
新型コロナウィルスの影響で
自粛生活が始またのが
3~4ヶ月前・・・
ようやく、緊急事態宣言が
解除された矢先

『Black Lives Matter』の
抗議デモが
世界各地で相次いでいます。

全米では数万人
参加しています。

そして・・・日本でも
先日東京で
抗議デモが有り
3500人が参加しました。

正直、コロナ感染拡大防止は
どこへ行ってしまったのか?と・・・
大変驚いています。
感染のリスクが頭をよぎります。



Black Lives Matter  まとめ

白人警官が黒人を死亡させた
事件について・・・・
以前見た、海外ドラマ
こんなシーンがありました。

被害にあった黒人の名前を
覚えているのは黒人だけで

例えば、被害にあったのが
白人だったり
有色人種だった場合は
被害にあった人の名前は
ほとんど誰も覚えていない

ある意味これって人種差別?!
なのでは・・・


Black Lives Matter
cari.jp