new-year-4684077_640



祝日の移動が激しい!2020年
祝日の無い月は6月、10月、12月




今年は,ビックイベント!
【東京オリンピック&パラリンピック】
開催される事により
祝日の大移動があります。
そこで、2020年の祝日&連休をまとめてみました。




かりるーむ
http://cari.jp/




3連休は?

1月11日(土)〜13日(月)
2月22日(土)〜24日(月)
3月20日(金)〜22日(日)
8月  8日(土)〜10日(月)
11月21日(土)〜23日(月)

8月の連休は
山の日の8月11日を
10日(月)に移動した為
3連休となります。



4連休は?

7月23(木)〜26日(日)
9月19(土)〜 22日(月)

7月の連休は
国民が、東京オリンピックを楽しめるように
10月のスポーツの日(体育の日)を
7月24日(土)に大移動します。

こんなに、祝日が大移動したのは
初めてだと思います。


ゴールデンウイークは?

5連休の場合
5月2日(土)〜 5月6日(水)
8連休の場合
29日(水)昭和の日からだと
5月29日(水)〜 5月6日(水)
12連休の場合
5月29日(水)〜 5月10日(水)

12連休はとても長期間のお休みになります。
よって、海外旅行に行く人が増えそうですね。


祝日の大移動

海の日は毎年、7月の第3月曜日

2020年は、7月23日(金)

スポーツの日(体育の日)は毎年、10月の第2月曜日

2020年は、7月24日に大移動
名称も変更され「スポーツの日」となります。
ちなみに、東京オリンピックの開会式です。

山の日は毎年、8月11日

2020年は、8月10日(月)

天皇誕生日は新天皇の即位により
2月23日となります。



祝日の無い月

6月  例年通り、ありません。
ちなみに北海道は護国神社際により
お休みとなる学校、会社が多いです。

10月  東京オリンピックの為、祝日が大移動
よって、2020年だけ祝日がありません。

12月  天皇陛下の生前退位に伴い祝日が無くなりました。
とは言え、年末のお休みがあるので
実際は、祝日があると錯覚してしまいます。



2020年祝日&連休  まとめ

祝日や連休を確認してみると
今年はとてもレアケースだと思います。

ハッピーマンデー制度
土曜日・日曜日・月曜日
を合わせた3連休が
導入されてから連休が増えた感じがします。

ちなみに、2000年、2003年の2度の法改正で導入されました。



内閣府

日本の祝日

cari.jp