checkmate-1511866_640



莫大な情報処理能力
世界が注目、IBM VS Google



今年は、なにかと話題の量子コンピュータ-ですが・・・
2019年10月、Google
「現代のコンピューターでは一万年かかる計算が
量子コンピューターだと、たったの200秒で計算可能」と
科学雑誌「ネイチャー」に論文を発表しました。
しかし宿敵?、IBMがそれを認めないと反論しています。

そんな世界が注目している量子コンピューターの事を
難しい事は分かりませんが(笑)、簡単にまとめてみました。




かりるーむ
http://cari.jp/



量子コンピューターってなんですか?

現代のコンピューターの限界を突破すると言われており
量子コンピューターは、万能コンピューターとも言われています。

速くて大量の計算が可能なシステムで
超並列計算で莫大なデーターを超高速処理します。

量子ビットと呼ばれる計算の最小単位が存在し
量子ゲート型、量子アニーリング型の2つが存在します。

量子力学(量子物理学)では
「0」でもあり「1」でもあるという状態が存在します。



量子コンピューターで何ができるのか?

金融市場でのリスク計算や見通しを分析
新薬の開発及びシュミレーション
正確な天気予報の予測、迅速な災害対策
交通渋滞の解消、回避経路を選ぶ
サイバーセキュリティー対策・・・などなど



量子コンピューターは、国家プロジェクト!

今や、世界各国が量子コンピュータープロジェクトに挑んでいます。
日本でも、経済産業省が量子コンピュータープロジェクトに
100億円規模の予算(2018年度)を申請しました。
また、シンポジウムも頻繁に開催されています



量子コンピューターまとめ

量子コンピューターでは
特に人工知能(AI)の性能が飛躍的にアップされると言われていて
私達の暮らしを、より便利で豊かにしてくれるそうです。



量子コンピューター

経済産業省政策シンポジウム
【YouTube】