a9b607a7c63cf92c1702e3138416dc65_s



21年間お疲れ様でした。
愛称はカモノハシ!最高時速285キロ


2020年3月のダイヤ改正後に
JR東海は700系の走行を終了する事になりました。
今後は、東海道新幹線の全車両が
省エネを追及したN700系、N700Sに置き換えられます。
そこで、21年間親しまれた東海道新幹線700系について
まとめてみました。
JR西日本が管轄する山陽新幹線(新大阪-博多)では運行を継続




かりるーむ
http://cari.jp/



700系新幹線

運行開始   1999年3月
時 速   最高速度 270km/ h 
定 員   1323人の16両編成
JR東海    東海道新幹線(東京-新大阪) 最速2時間22分
JR西日本  山陽新幹線(新大阪-博多)    最速2時間26分
ダブルスキン構造


700系の置き換え新幹線

N700(A/a)新幹線

運行開始   2013年2月
時 速   最高速度  285km/ h
定 員   1323人の16両編成
Aの意味はAdvance
二種類の表示有り
N700ラージA
N700スモールA

c39eaf9a6a198d93fcd8d516d3901322_s



ドクターイエロー(700系)

鉄道ファンならずとも、一目みたい!と思ってしまう
新幹線の検査車両・・・・
「見ると幸せになれる!」と言うありがたい車両です。
こちらも700系ベースなので、2020年3月以降どうなるのか?
とても気になります。

1aa13506f1361d0e5f636f5a23416523_s



まとめ

次世代車両は・・・
N700S新幹線です。
2020年にデビューします。
高速鉄道初のリチウムイオン電池
バッテリー自走システムを搭載しています



700系、N700系、そしてN700S
早くて快適
安全性が向上し
環境に優しく、省エネ
しかもビジュアルもスマートで機能的
そんな、日本の新幹線は、世界に誇るべき
最高の技術力の賜物だと感じます。


新幹線
JR東海