asia-21442_640



令和元年だけの最高の皇室儀礼
世界の人々が天皇皇后両陛下を祝福します



2019年5月1日、元皇太子さまが新天皇陛下
雅子さまが皇后陛下に御即位され
元号が令和にかわりました。

そして、天皇陛下の御即位を国内外に広く披露するため
即位礼正殿の儀(即位の儀)が行われます




かりるーむ
http://cari.jp/




日程 2019年10月22日(火)


即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)  午後1時

「即位の礼」の1つで、天皇の国事行為です。
天皇陛下の御即位を国内外に広く披露する儀式です。

儀式の際に両陛下がお召しになるのは
伝統的な古式装束です。

また、195カ国の要人、国の代表
ロイヤルファミリーなどが訪れます。
国内外2500人程が参列します。



祝賀御列の儀(しゅくがおんれいのぎ)         午後3時半

天皇皇后両陛下のパレード
皇居・宮殿 → 赤坂御所までをオープンカーで走行します。



饗宴の儀(きょうえんのぎ)                       午後7時20分

4回(4日間)
22日、25日、29日、31日

国内外の賓客を招き即位を祝う祝宴が開催されます。



皇后雅子さま

女性初のキャリア官僚でいらっしゃった皇后雅子さまは
以前は、外交官としてご活躍されていました。

英語の他に、ドイツ語、フランス語、ロシア語
が堪能です。

現在すでに、皇室外交の担い手として大活躍されています。
そのお姿は、日本人として、女性として、とても誇りに思います。

世界のどの地域にご訪問されてもご活躍される事でしょう。



即位礼正殿の儀  まとめ

私たち国民は、儀式の模様を
ネットやテレビのライブ中継で見る事ができます
その日は国民にとって大切な祝日です。

今からライブ中継が楽しみです。
それにしても、難しい漢字もたくさんです。(笑)



大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀

11月14日~15日
五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る儀式
天皇の初となる新嘗祭(にいなめさい)です。