Japanese_Kourei_mark2


免許返納、運転経歴証明書交付
安全運転サポート車、通称「サポカー」


2019年4月、東京・池袋
87歳の高齢ドライバーが運転する車が暴走し
母子2人が死亡、8人が負傷した交通事故が発生しました。



かりるーむ
http://cari.jp/



国は、高齢ドライバー(75歳以上)に対し
新しい運転免許制度を検討しています。

年齢に伴う、反射力や判断力の低下
前方への注意不足、安全確認への怠り
ブレーキやアクセル操作の踏み間違い
これらを未然に防いでくれる機能が注目されています。


ADAS(エーダス/先進運転支援システム

急加速防止機能
夜間の歩行者を検知する自動ブレーキ
アクセルとブレーキの踏み間違い防止装置
踏み間違い時加速抑制装置(警報音)

衝突防止警報装置(警報音)
「人」も察知する衝突被害軽減ブレーキ
衝突被害軽減ブレーキ/自律自動ブレーキ)
数秒の急発進ストップや自動ブレーキ作動をおこなう

車線逸脱防止警報装置/自動で正位・置に戻る
車間距離制御装置(ACC)/一定距離を保つ
自動切換え型前照灯(自動的にハイビームに切り替わる)

標識検知機能(標識を自動認識、警報音)
360°見渡せるカメラとモニター/ブラインドスポットモニター
カーナビゲーション



高齢ドライバー、オススメ車種

日産・デイズ
「日産コネクトナビゲーション」機能

ダイハツ・タント
「スマートアシストⅢ」機能

スズキ ハスラー
「スズキ セーフティ サポート」機能



その他

70代後半を目安に、免許の自主返納をお願いしています。
返納すれば、代わりに運転経歴証明書が交付されます。

もみじマーク(70才以上)/高齢者マーク(高齢運転者標識)
道路交通法では表示する努力をお願いしています。
マーク表示位置
車体の前面に1枚
後面に1枚
(地上0.4メートル以上、1.2メートル以下)



最後に

コンビニなどの駐車場で
いきなりバックをしてきた車
逆送をして走っていた車
信号を無視して走り去る車
以前、これらを目撃した時に
なにげにドライバーの顔を覗くと
高齢者でした。
たまたまだったのかもしれませんが・・・


高齢ドライバー