01
出典 日経トレンディーネット


キモチップは気持ち悪い?

これって、気持ちの押し売りになるの?



HIMOJIMOJI – 株式会社ハイモジモジ

ご夫婦で運営されている、ベンチャー文具メーカー

ライターの松岡厚志さんがプロデュースし

グラフィックデザイナーの松田綾子さんがデザインしています。

サイトもとてもおしゃれでセンスの良さが伺えます。

そんな会社から2015年に発売したキモチップ(KIMOTIP)

現在、ネットでとても話題となっています。




かりるーむ
http://cari.jp/



チップの文化が無い日本において

旅先のホテルや旅館、お食事処などで

感謝の気持ちを伝えたいと言う人は多いはずです。

そんな「気持ち」と「チップ」でキモチップ(KIMOTIP)

名づけられている商品の賛否が分かれています。


◎ 気持ち悪いと思う理由

それって、気持ちの押し売りでしょう

意識高い系の自己満足に過ぎない

チップも置かずに紙切れだけ置くの・・・


◎すばらしいと思う理由

良いサービスには、やはり感謝の言葉を伝えたい

チップは受け取ってもらえないのだから、せめて気持ちだけでも

手書きで書く所が、とても奥ゆかしい



商品内容

キモチップ(KIMOTIP)

50枚綴りのメモ(W90×H40×D5

種類は4種類

・有難うございました

・ご馳走さまでした

・美味しゅうございました

・好きな文字が書ける


現在、ネットで話題になっているせいなのか

松岡さんのtwitterは非公開となっており

サイトのラインナップからは商品は削除されているようです。

もしかすると発売中止になってしまったのかもしれません。

もしそうなら、とても残念に思います。



文房具アラカルト

□ 針なしホッチキス

穴を開けて綴じるタイプと

穴を開けずにプレスして綴じるタイプがあります。

1215枚は閉じれます。

針が無いのでほどく時も手間もかからず

ゴミ(針)も出ません。


□ラミネーター

大切な書類や写真などを長期保存できます。

フィルムの大きさも種類が豊富で

コンパクトなので会社でも自宅でも

簡単にラミネートできます。



□ポストイット(付箋)

大小、カラフルなポストイットがあります。

強粘着のポストイットはとても助かります。

はがれないけど、はがしやすい。



キモチップ(KIMOTIP)

針なしホッチキス
ラミネーター
ポストイット