chris-christensen-24663-unsplash


たった独りぼっちで最長20時間

狭いコンクリート、暑さもしのげず・・・


201669歳で井の頭公園のアジア象、はな子は亡くなりました。

その時に世界で話題となったのが日本での「象の飼育環境」でした。

死後の解剖では前右脚が関節炎だったそうです。

また現在も

私立宇都宮動物園

おびひろ動物園

遊亀公園附属動物園

姫路市立動物園

徳島動物園

こちらの園で飼育されているアジア象の飼育環境(展示)が

特にひどすぎると話題となっています。




かりるーむ
http://cari.jp/




例えば

私立宇都宮動物園のアジア像の宮子は45歳です。

単独飼育で狭い々、コンクリートの中で

一日中、展示されています。

暑さもしのげず、ただウロウロするだけです。

出来るだけ早くに飼育環境の整った園へ移動させて欲しいと

多くの方々が嘆願している状況です。

また他の園のアジア象も高齢です。

寂しいゾウの宮子
 【youtube】

本来は群れで生活する象を

長きに渡り狭い敷地で単独で飼育している

日本の動物園・・・

そんな動物園の有り方そのものが

いま、問われているのかもしれません。




2015年 札幌円山動物園


この年の出来事は本当に衝撃的な内容でした。

札幌市は園に改善戒告を出しました。

この年の事故とは・・・

キリンはエサの誤嚥が原因で窒息死

カワウソは取水口に足を取られ溺死

シマウマは輸送時のストレスで死亡

そして極めつけがマレーグマたちの同居訓練での

暴行死です・・・

その様子はYouTubeにもアップされていますが

とても見るに耐えない映像ですので

こちらでは掲載致しません。

私も見ていません。※ 観覧厳重注意動画

内容は・・・

約28年飼育された(人間だと100歳)

高齢のマレーグマのウッチーが

若いマレーグマ2頭と同居訓練と称して展示場に入れられ

その中の一頭から20分に渡り激しい暴行にあい

暴行死したのです。

お客さんもいました。飼育員も監視していました。

が、誰1人助ける手立ても講じませんでした。

ネット上ではこんな声も・・・

「ただただ見殺しにした」

「これはリンチ暴行死」だと

その後ウッチは自力で寝床に戻ったとの事です。



動物園は本当に

子どもも大人も楽しめる

癒しの場所なのでしょうか?

まだ他にも方々の園で事故があるようです。

動物達の生態を理解せずに狭い檻に展示するだけの動物園

そろそろ動物園のあり方を考える時が来ているのかもしれません



アジア象

象のはな子